こんにちは♪
julys(ジュライズ)のあやです。
自己効力感(じここうりょくかん)って聞いたことありますか?
英語ではself efficacy(セルフエフィカシー)と言います。
自己効力感という言葉、非常に重要ですので、今回はこれについて説明していきます。
自己効力感とは?
自己効力感は高い/低いといった表し方をします。
自己効力感が高い=自信がある
と思っていただいてOKです。
定義はこんな感じです↓
自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること。自己効力感が強いほど実際にその行動を遂行できる傾向にあるという。自己効力感を通して、人は自分の考えや、感情、行為をコントロールしている。
(Wikipediaより引用)
自分の可能性を認知している→自分ができるという自信をもっている→自己効力感が高い!
となります。
自尊心との違い
自己効力感と似たような意味を持つ言葉に、自尊心があります。
自尊心は「自分を信じている」という感情と言えます。
それに対し自己効力感は認知(理解)であるというところに大きな違いがあります。
なのでここでは自己効力感=認知(頭脳)、自尊心=感情(心)と定義しておきます。
自己効力感を高めるメリット
自己効力感の意味は何となくわかってきたでしょうか?
ではなぜ高める必要があるのか?高めるメリットは何なのか?
というポイントを解説していきます!
自己効力感を高めるメリット①チャレンジ精神が高まる
自己効力感が高い人はポジティブになります。
結果的に、難しい課題にもチャレンジしようとします。そして目標を達成していきます。
行動を開始するのも早くなります。
自己効力感を高めるメリット②精神的に強くなる
自己効力感が高くなると、自分の感情や行動をうまくコントロールできるようになります。
もしトラブルが起こってもくよくよせずに、次の一手を考えることができます。
また、感情や行動をコントロールできているので、人間関係も良好になります。
自己効力感を高めるメリット③モチベーションが上がる
生きるうえで、意欲や興味関心といったモチベーションは非常に重要です。
自己効力感が高いと、成長したい、能力を向上させたいという気持ちが強くなります。
これが結果的にモチベーションが上がるということになります。
つまりどういうこと?
何やら小難しい話をしておりますが、要するに自己効力感を高めると
幸せになろう!人生を豊かにしよう!
という気持ちが強くなるのです。
そして幸せになるためのチャレンジをするようになります。
どうやって自己効力感を高めればいいのか?
自己効力感を高めるためには、成功体験を重ねることが大切です。
ですが、普段の生活や仕事の中で成功体験をどのように重ねていけば良いのか、悩む方が多いと思います。
そこで!
私が行うハートフルトークでは、日常的に行う「話す」という行為に着目し、自己効力感を高めるお手伝いをします。
自分のトークに自信が持てるようになれば、生活や仕事、恋愛もうまくいくようになるでしょう!
話し方と自己効力感に関してはこちら↓
仕事と自己効力感に関してはこちら↓
恋愛と自己効力感に関してはこちら↓
自己効力感とは?まとめ
- 自己効力感とは自分の可能性を認知している(自信がある)こと
- 自尊心は感情
- 自己効力感を高めると人生が豊かになる!
- ハートフルトークで自己効力感が高まる!